2009年05月05日

仕事帰りのツツジ見物と自宅での一杯

職場であるホテル(山のホテル=花のホテル)から帰る前に、駐車場の横を通りかかると遊歩道の微かな灯りに照らされた赤色のツツジが見えました。太陽の光に照らされた爽やかな色調も良いですが、外灯の光に照らされたツツジの花も幻想的で、なかなか趣がありました。
いつも携帯しているデジカメで何枚か撮ってみました。

夜つつじ1.JPG夜つつじ2.JPG

夜つつじ3.JPG夜つつじ4.JPG

夜つつじ5.JPG夜つつじ6.JPG

夜つつじ7.JPG夜つつじ8.JPG

夜つつじ9.JPG


車で走ること一時間少々。自宅に到着し、お風呂の後に焼酎ロックを飲むのが日課です。今日のツマミはこんなんでした。
焼酎ロック.JPG
愛用グラスに詰め込んだキューブアイスに焼酎を満たします。
さんま.JPGらっきょ.JPG
さんまの開きと自家製の酢ラッキョウ。
豚角煮.JPG蕎麦.JPG
豚角とモヤシをいただき、焼酎をさらに1杯
仕上げは義父の本家からいただいた蕎麦を軽くいただきました。
明日の朝は、ダージリンを飲んで、ヨーグルトでいきたいと思います。

かわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/

posted by ティーインストラクター at 00:08| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ツツジが香るデザート

私がブレンドしたフレーバーティー【つつじ】を使用したデザートがロザージュで召し上がれます。
ロザージュのパティシエが【つつじの紅茶】をデザートにアレンジした逸品です。サヴァランはしっとりとした食感の中に香りや味わいが活きるデザートだと思います。カスタードやバニラアイスクリームもタンニンを含む紅茶との相性が良いので、両方の相乗効果で美味しいティータイムが過ごせると思います。

サヴァラン(21.5).jpg

Savarin
つつじのサバラン
オリジナルブレンドの「つつじ」の紅茶を溶かし込んだパンの
デザート。しっとりとした食感とカスタード、
バニラアイスの組み合わせをお楽しみください。
単品 ¥1,250(1,443)

かわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 21:26| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

山のホテル【団体昼食メニュー】をご紹介

本日から本格的に団体昼食のお客様がスタートしました。
以下に山のホテルのメニュー内容を紹介させていただきます。

和洋のバリエーション豊富なメニュー構成です。
洋食はオイルフォンデュ、ランチコース(2種類)があります。
和食は松花堂、芦ノ湖御膳、旬彩懐石をご用意しています。
宴会場の中には芦ノ湖を一望する空間もありますので、グループでのランチを検討されている方にはお薦めです。


ts_0891.JPGya070904_洋食3500.jpgya070904_洋食5000.jpg





ya070904_松花堂.jpgya070904_芦ノ湖御膳.jpgya070904_旬彩.jpg

かわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/

posted by ティーインストラクター at 21:11| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日を追うごとに色彩が豊かになるツツジ

5.3庭園.JPG5.3庭園2.JPG
山のホテルのツツジは今日現在、三分咲きとなりました。
日を追うごとに色づくツツジに魅せられる感じでしょうか。


5.3庭園3.JPG5.3庭園4.JPG
朱色やピンクの花の色調が、より鮮明になってきました。
庭園入口付近のツツジも良い感じです。

5.3庭園5.JPG
白い蕾も目立つようになりました。
ツツジといえば、山のホテル「サロン・ド・テ ロザージュ」のオリジナルフレーバーティー「つつじ」があります。
ダージリンをベースにツツジの香りを添加した紅茶です。
ツツジ見学の後は、ロザージュでツツジの紅茶を召し上がってはどうでしょう。

かわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/

posted by ティーインストラクター at 20:39| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ホテルの料理を見て思うこと。

ya090115_セレオードブル集合.jpg
山のホテル 宿泊プランの料理です。

春野菜を満喫していただけるよう、彩り豊かなオードブルを2皿取り入れたメニュー構成になっています。
1皿目のオードブルはフランス産小鴨の燻製を使用したサラダ風です。洋葱と大和芋をピューレにしたものを揚げて添えてあります。
2皿目のオードブルはグリーンアスパラガスのババロア仕立てです。
ソースには雲丹とクリームのソースが添えられています。
食前にシャンパンを飲み、食欲を増した後は、辛口の白ワインでこの2品のオードブルを召し上がると良い感じです。
スープをはさんで、メインは仔牛フィレ肉と牛肉の煮込み、真鯛のローストから1品を選びます。
結びはパティシエ特製のデザートを召し上がりいただくコースです。

20年前に入社したときはフランス料理や懐石料理、ワインや紅茶についての知識もない新入社員でした。当時を思い返すと、意外とまじめに取り組んでいた自分が脳裏に浮かびます。食文化を語れるような私ではありませんが、料理も時代のニーズに合わせて変化してきています。例えば、「オードブル」という言葉からもうかがえるように、そもそもオードブルとは“作品以外のもの”をあらわす言葉で、ロシアの皇帝料理の流れにはなかったそうです。その当時の正餐はスープから始まっていたのですが、ある貴族の晩餐会のときに主賓が遅れたことがあり、その間をつなぐ手段として自家製の野菜やスモークした肉を盛り合わせて供したという話があるようです。そのことからコース以外の料理(作品)が出たこととしてオードブルという言葉が生まれたそうです。
今日では、ダブルオードブルを提供している店や、プリフィクスメニューで前菜を2品チョイスするなど・・・オードブルの存在が大きくなっていると思います。

かわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 21:30| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山のホテル いよいよツツジの競演

庭園1.JPG
このところの、過ごしやすい気候のせいか、ツツジの蕾が大きく膨らみました。ホテル2Fから西の方角に富士山、視線をさげると、朱色やピンクのツツジの山にハッキリとした色彩をうかがうことができます。

庭園2.JPG5.2庭3.JPG5.2庭4.JPG
駐車場から庭園入口に進むアプローチのところに、少し小振りのツツジが並んでいるのですが、私は個人的にこの景観が好きです。
大きな株のツツジと富士山、杉や緑の木々のコントラストも見事ですが、仲良くアプローチに並んだツツジの花には、また違う風情を感じます。5月6日に誕生日を迎える私、41歳になって初めて、ツツジや自然・・・に趣を感じるようになったのでしょうか?

かわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 10:13| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

セイロン・ディンブラに少量のお酒を・・・

カルバドス・キュラソ.jpgティー.jpg
山のホテルの躑躅も蕾が開きだし、赤やピンクの花をつけた大きな躑躅の株がところどころに咲き始めました。春の日差しをうけた躑躅は彩がいっそう引き出され、見事な色調を見せ始めています。
今日の締めくくりは、紅茶にオレンジキュラソーかカルバドスをティースプーン一杯〜二杯(5ml〜10ml)入れたホットバリエーションです。甘みを求める方はキュラソーで、ドライな感覚を求めるならカルバドスが良いと思います。
ディンブラという紅茶はシンプルな味わいなのでデザートに合わせると、舌をクリアにしてくれます。その特製はご紹介したようなリキュールやブランデーを入れたバリエーションのときにも相乗効果を発揮する紅茶だと思います。

かわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/

posted by ティーインストラクター at 21:30| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

少し疲れた感じの時はアイスティーカクテルで・・・

パルフェタムール.JPG
ゴールデンウイークとツツジの花の開花が近い影響で少し忙しかった感じです。こんな日はリキュールとかんきつ類を使ったロングドリンクなど飲みたくなりました。コリンズグラスにバイオレットリキュールを少々、アールグレイのアイスティーをキューブアイスの沿って注ぎ、レモン果汁を少々、飾りに皮とチェリーをのせてできあがり。
二杯目はホワイトラム&アールグレイです。

かわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 20:59| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

和洋折衷のレストランの営業がスタートしました。

庭園1.JPG庭園2.JPG
庭園のツツジも蕾が大きく膨らみ、朱色やピンクの色合いがハッキリ見えるようになりました。


明星.JPG
今日から営業が始まる和洋折衷のレストラン「明星」です。


料理.JPG
とりあえず、オードブルと八寸の盛合わせの写真だけ撮りましたので、ご紹介します。
和食と洋食の前菜盛です。
湯葉豆腐、茗荷寿司、空豆真丈黄味焼き、菖蒲百合根、白瓜昆布〆
スモークサーモンとトマトのタルト、自家製スモーク(地鶏)とピクルスのブロシェットです。
ご覧のように、このレストランのコンセプトは和洋の旬の素材をコラボレートしたメニュー構成になっています。
ちなみにスープはミネストローネ、次は和食の焼物でタラバ蟹の炭焼、メインディッシュは牛ロースの鉄板焼き、そして食事は握り寿司と冷製茶蕎麦が出て、デザートは抹茶のティラミスとなります。

かわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/


posted by ティーインストラクター at 20:48| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

紅茶セミナーを行いました。

景色2.JPG景色1.JPG
芦ノ湖と庭園を一望する部屋での紅茶セミナー


セミナー会場.JPGテキスト.JPG
紅茶の基礎知識と題したテキストを用意しました。



ストレナー.JPGポット.JPG
ゴールデンルールに則り、ティーポットの説明から茶葉の分量、水質やお湯についてのコメント、蒸らし時間などのお話をさせていただきました。アイスティーのデモやバリエーション、ロイヤルミルクティーも試飲していただきました。

かわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/


posted by ティーインストラクター at 19:09| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日時計が復元されました。

CIMG0091.JPGCIMG0092.JPG
山のホテルの庭園入口付近の芝生に日時計が復元されました。
日時計の隣には歴史的背景や日時計に関するコメントが説明されています。画像をクリックすると写真が大きくなりますので、是非、日時計の歴史をご覧になってください。

ぴかぴか(新しい)山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・ぴかぴか(新しい)
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 13:51| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

久々のダージリン。マカイバリ茶園を試飲

静岡の打ち合わせでいただいたダージリンのサンプルが神棚に置いてあったので、チョコレートと一緒にお茶タイムをすることにしました。どんなお茶でも、しっかり、ゴールデンルールにのっとって淹れなければいけませんので、茶器と新鮮な水を沸かし始めました。
ポット.JPGコジー.JPG
知人からいただいたコジーとマットです。ウイリアム・モリスのだったとおもいます。ティーポットも丸みをおびた理想的な形です。このような球状のもののほうが茶葉がジャンピング(茶葉が湯の中で上下に対流すること)し易いのです。ポットは事前に湯通しして、温めておきます。
ストレナー.JPG
カップも同様、湯通しして温めておきます。
OP.JPG
ダージリンの茶葉は大きく、縒りもかかっています。ティースプーンで山盛り1杯がカップ1杯分です。
マット.JPG
沸騰したお湯をポットに注ぎ、蒸らします。このお茶の場合は3分以上蒸らします。コジーをかぶせておくと、良いです。
ティー.jpgミルクティー.jpg
2杯目が少し濃くなりました。ミルクを入れると、渋みを抑えてちょうど良い感じです。
紅茶は、やはりこの渋みを如何に楽しむかがポイントとなる嗜好品です。茶葉に合わせた分量や蒸らし時間の調整が大切ですね。

かわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 14:17| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買物の前に公園で緑と躑躅と澄んだ空気と

CIMG0095.JPGCIMG0088.JPG
県立戸川公園
大きな桟橋があり、下には水無川が流れ夏場は多くの家族連れが訪れます。予約制のバーベキューコーナーが人気らしい。

CIMG0089.JPG
桟橋から北を眺めると秦野盆地を囲む山々、右奥にそびえるのが丹沢山麓です。

CIMG0091.JPGCIMG0093.JPG
公園の駐車場にはツツジが花をそえています。手入れが行き届いている様子。花のつき方がよろしいようで。
posted by ティーインストラクター at 09:30| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週明けの暖かな日は、アイスティーで・・・

バリエーション.jpg
アイスティーの美味しい季節がやってきました。
アイスティーは市販のリキッドタイプや、飲料メーカーのペットボトルなど、いろいろな種類がありますが、自分でリーフティーから淹れてみるのも良いですよ。
その時に気をつけるのが、茶葉の選択です。カフェインとタンニンを多く含む茶葉(ウバ、アッサムなど)で作ると、冷やした時に濁ってしまいますので、ニルギリなどアッサリ系の茶葉を利用したり、茶葉以外の要素(香油)などが添加されているフレーバーティー・・・アールグレイやアップルなどを使用されることを勧めます。
お勧めの淹れ方はやはり、ホットティーを一気に冷やして旨みをそのままいただく、「オン・ザ・ロックス方式」です。
2倍の濃さのホットティーを淹れ(茶葉が2杯分であれば1杯分のお湯)蒸らしたら、クラッシュアイスの入ったグラスに、一気に注ぎます。急激に冷やすことで、紅茶の美味しさを維持します。
アイスティーには、写真のようにいろいろなバリエーションがあります。ミルクや果汁、スピリッツやワインなど。。。ロングドリンクやカクテルにも応用できるので試してみてはいかがでしょう?

るんるん山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・るんるん
http://yama-hotel.seesaa.net/





posted by ティーインストラクター at 09:15| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

躑躅と石楠花のフレーバーティーを紹介します。

Tea.jpg

もう少しすると、山のホテルの庭園に3000株の躑躅と300株の石楠花が咲き競います。色とりどりの花々と煌く芦ノ湖、澄んだ空気の日には富士山と花々の競演がご覧いただけます。
こんな季節に提案したのが「躑躅と石楠花」のフレーバーティーです。あっさりとしたした味わいに、柔らかな香りを楽しんでいただける紅茶です。洋菓子はもちろん、和菓子にもマッチするテイストに仕上げました。
ホテル本館とデザートレストラン「サロン ド テ ロザージュ」のショップでご用意しております。

しゃくなげ
ダージリン紅茶と静岡県産緑茶のブレンドにレモンピール、ひまわり花を加えました。
オリエンタルな味わいとしゃくなげの上品な香りをお楽しみください。

つつじ
ダージリン紅茶にバラ花をブレンドし、つつじの香りをつけました。穏やかな春のつつじの香りをお楽しみください。


山のホテル「ツツジの開花状況」はこちらから・・・http://yama-hotel.seesaa.net/?1240637614
posted by ティーインストラクター at 09:57| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花梨酒と紅茶のコラボ

花梨の木.JPG花梨酒.JPG
我が家の庭にある花梨の木から収穫した花梨の混成酒

家を建ててから数年経ったときに、父が植えた花梨の木に実が着くようになりました。花梨は喉に良いと言われますが、この実を蒸留酒と氷砂糖で漬け込むと、分類上、混成酒となります。

今日は、少し疲れ気味だったので、アールグレイのアイスティーの中に甘味をつけるため、20mlの花梨酒とレモン汁を加えて、花梨入りアイスティーを飲みました。花梨酒は甘味の中に後からくる渋みがあり、ロックでも楽しめるお酒です。レモンを入れることによりクエン酸の効果もあいまって、何となくリラックスできるカクテルに仕上がった気がしました。花梨酒をクラブソーダやトニックウオーターで割っても美味しいと思います。
posted by ティーインストラクター at 00:02| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

山のホテルの躑躅の開花状況がご覧になれます。

090425-thumbnail2.jpg
今朝の庭園の状況です。
山のホテルでは皆様に躑躅の開花状況をお知らせするため、ホームページから毎日、開花状況の情報を更新しています。
下記URLからご覧いただけます。
http://yama-hotel.seesaa.net/?1240637614
posted by ティーインストラクター at 14:43| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶畑に行ってきました。

新茶の季節、茶畑で新芽を観察
CIMG0098.JPGCIMG0097.JPG
一昨日、知人の茶畑に行って、茶樹の観察をしてきました。
かれこれ、15年前になるでしょうか?日本紅茶協会のティーインストラクター養成講座の実技研修が静岡の茶業研修センターであった時に、茶畑に行って、茶摘から製茶まで・・・紅茶の作り方を学びました。
皆さんもご存知のように、緑茶もウーロン茶も、紅茶も同じ茶樹から作ることができます。日本茶向きの中国種と紅茶向きのアッサム種という茶樹の区分がありますが、基本的にはどちらの茶樹を使っても、三種類のお茶が出来るのです。製造方法の違いは、酸化の度合いです。緑茶は不発酵茶、ウーロン茶は半発酵茶、紅茶は発酵茶といわれています。
 そんなことを思い出しながら、新芽を観察してました。そういえば、中国種(日本茶向き)の茶樹で作られるダージリンの美味しい季節になりましたね。
posted by ティーインストラクター at 09:09| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

復元された日時計の脇には躑躅の蕾が・・・

復元された日時計の設置作業が進んでいます。
日時計2.JPG日時計1.JPG

庭園入口付近の躑躅には朱色やピンクの蕾が大きく膨らんでいます。
今年も色彩豊かな花々が期待できそうです。
躑躅2.JPG躑躅1.JPG
posted by ティーインストラクター at 16:42| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

幸福の条件とは。。。

山披露宴2.jpg山披露宴.jpg
昨日 担当した披露宴のコーディネートです。
料理が和洋折衷でした。着替えを済ませた新郎・新婦が車で披露宴会場に到着した際、ご新婦が荷物をお持ちでしたので、声を掛けると・・・「皆様で召し上がってください」との一言。学生の時にホテルの宴会場でアルバイトをした経験からなのでしょう。お心遣いをいただきました。最近、洞察力が付いたような錯覚があります・・・年のせいでしょうか?そのご新婦がなぜ幸せなのかを。宴席や披露宴では数多くのさまざまな展開を見てきました。昨日のような新婦はいませんでした。国際結婚で数カ国からゲストを招いていて、しかも神社で挙式をしたばかりの人がこのような気配りができるのか、これが大舞台で本物を見てきた器だと私は感じました。
ここからは私の勝手な憶測です。新郎はパイロット。新婦はその航空会社のグランドホステス。外資系にもかかわらず、新婦はそのホスピタリティーマインドと堪能な英語力を駆使し、会社からも認めらてた存在。
・・・これが私の勝手な答えです。ゲストとホスト如何に、サービススタッフへの心配りを誰にも気づかれずにすること、まさに献上の美とでも言うのでしょうか?
二種類の桜が二人をお祝いしていました。
この時期には珍しい、遅咲きの八重桜と駿河台匂い桜のコラボだそうです。
posted by ティーインストラクター at 21:30| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

