2006年12月05日

クリスマスの紅茶カクテルをご提案

の紅茶カクテル
名づけて“トロア・パルファム”香り三つ
メリークリスマス トリプルティーって感じです。
トリプル.JPG
相模大野のロザージュ店長が忙しそうだったので、わざとクリスマスカラーのカクテル。アイスティーヴァージョンを提案して・・・と言ったら嫌な顔もせず、すぐに提案してくれました。ホテル学校でよく言われた言葉ですが、「Keep your smile」笑顔をたやさないように・・・というのがホテルマンとして大切なことなのです。そう考えると彼は嫌な先輩でも何でも、急なオーダーでも、あらゆる場面で最良のサービスを提供しようという気持ちを持ったホテルマンなのであります。私、常々感じる部分ですが、お客様はもちろん、身内(上司、先輩、同僚、後輩)に対しても心配りができる人がサービスマンだと感じております。見えすぎた過剰なサービスより自然な笑顔で接客されたほうが嬉しいですよね。
そんな彼のメリークリスマス トリプルティーをご説明。

材料:
@苺リキュール   15ml
Aミントリキュール 15ml
Bアイスティー   適量
Cミント

作り方:
*グラスにキューブアイスを4〜5個入れます。
*グラスの端から@をゆっくり注ぎます。
*同様にAをゆっくり注ぎます。(勢いが強いと混ざってしまいます)
*最後にアイスティーを8分目まで注ぎます。
*ミントの葉を浮かせて出来上がり。

このような比重の差で層をつくるカクテルはノンアルコール、アルコールを問わず、糖度やエキス分が多いものを先に沈めることが大切です。また、注ぐときはマドラーやストロー、格好が良いのはバースプーンですが、これらを斜めにグラスに刺し、それを伝って液体を静かに流し込む(表面張力)をうまく利用すると綺麗に色が分かれます。













posted by ティーインストラクター at 19:34| バリエーションティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。