2006年11月21日

健康第一、朝食を摂ろう!!

モンターニュ 富士山.jpg
おはようございます。自宅の西の窓の障子を開けると、雪化粧をした富士山の姿を一望、思わず携帯電話のカメラで写真を撮りました。

山形の林檎.jpg
この林檎は、朝食に食べたものですが、義父の友人が山形から送ってくれた林檎です。写真で分かるかどうか?芯の部分に蜜がタップリ詰まっておりまして、酸味と甘味のバランスがとても良いのです。山形に訪れた寒気の影響で、果実は種に多くの栄養を蓄えようとするのです。それが、この芳醇な蜜を生むのだと思います。このような林檎を紅茶に入れるのが良いか迷いますが、セイロン茶やインドのニルギリに薄くスライスして入れると爽やかなアップルティーの出来上がり・・・と言うわけで皮付きで試してみてください。

新聞.jpg
そんなこんなで朝食を摂り、ふと冷蔵庫の方を見ると、何故か「リンゴが体に良い」という記事を発見。読んでみると、リンゴは疲労回復や便秘に良いという内容と、含まれている成分、ビタミンCともうひとつ(忘れてしまいました)が効くらしいということでした。整腸作用やビタミンCの効能は美肌効果もあると言われますので、一日一個のリンゴは健康にも良いのだと思います。保存法にも触れていましたが、冷蔵庫での保存はビニール袋などに入れておかないと水分をはじめ、成分が放出されてしまうそうです。
ここで紅茶の保存法
冷蔵庫のお話が出たので茶葉の保存についてコメントします。
よく、冷蔵庫や冷凍庫で茶葉やコーヒー豆を保存すると良い・・・と言う人がいますが、真空パックで長期保存をするうえでは良いですが、ガラス容器や密閉度が弱い容器、また頻繁に出し入れをする場合は、逆にマイナスです。茶葉やコーヒー豆は冷蔵庫に入れると活性炭の役割を果たします。密閉度が弱いと、冷蔵庫内の臭いを全てきれいに吸収してしまいます。そして、頻繁に出し入れすることで容器内が結露しカビがでたりして、茶葉の品質を劣化させてしまいます。
と言うわけで、温度差がなく日が差さない場所で、できるだけシッカリと密閉できる容器で保管すると良いでしょう。本日、最初の仕事がこのコーナーになりました。今日も一日、元気にガンバリましょう。晴れ手(チョキ)
posted by ティーインストラクター at 09:58| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。