2009年05月11日

凍頂烏龍茶とオレンジ&ミント

CIMG0088.JPG
5年くらい前に提案したブレンドです。
私自身が花粉症で、ちょうど新フレーバーティーのブレンドを考えているときに、スターエイトさん(紅茶のブレンドを依頼している会社)に話をしているうちに、凍頂烏龍茶が効くらしい・・・という話題になり、このお茶を作ることにしました。烏龍茶そのものの価値もあるのですが、ミントとオレンジピールを入れることにより、爽快感とリラックスを付加したいと考えたからです。
今朝、久しぶりにこのブレンドを冷たくして飲みました。
皆様、ご存知のように紅茶、烏龍茶は沸騰したての100℃のお湯を使用します。これは、紅茶、烏龍茶の旨みの主成分であるタンニンとカフェインが80℃以上でないとお湯に溶けださないからです。
アイスティーとして淹れましたので、お湯の分量を半分にして、蒸らした後に氷の入ったグラスで一気に冷やして飲みました。
花粉症は落ち着いたのですが、朝起きると何故かクシャミがでる日があります。本当は毎日継続することが大切なのでしょうけど、嗜好品としてリラックスしたり、気分転換するには良いお茶だとおもいます。

*ちなみに、山のホテルで販売してますので、興味のある方はサロン・ド・テ ロザージュのショップにお越しください。

見頃をむかえた山のホテルのツツジ
かわいいかわいいかわいいかわいい山のホテル「つつじの開花状況」はこちらから・・・かわいいかわいいかわいいかわいい
http://yama-hotel.seesaa.net/
posted by ティーインストラクター at 07:28| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。