2008年07月16日

ロザージュのデザートに紅茶を合わせると・・・(続き)

ポム.jpg
ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ
―自家製 バニラアイス添え―
先ほどレモンと紅茶の相性にふれましたが、どちらかというとオレンジの方が相性が良いかもしれません。そう考えますと、このデザートはソースにオレンジも使っていますからダージリンでも合いますし、ディンブラやセイロン・ウバもお薦めになります。バニラアイスクリームものっていますので、ミルクに合うアッサムをアクセントにしても良いでしょう。

パルフェ.jpg
クレープ包みココナッツのパルフェ

旬のフルーツを包んだクレープと
冷たいココナッツのアイスケーキ
全体的にクリーミーなテイストのデザートですから、セイロン・ウバやアッサムが良いでしょう。アールグレイやフルーツフレーバーの紅茶でも面白いと思います。

サヴァラン.jpg
バナナのサバラン

ほんのりとラム酒の香るシロップに漬け込んだパンと
キャラメリゼしたバナナ、黒糖アイスとのハーモニー
ラム酒とでしたらセイロン・ウバが良いとおもいます。
すっきり感を求めるなら、ニルギリやヌワラエリヤなどもお薦めです。

さらに、クールダウンしたい方はアールグレイをアイスティーで召し上がると良いと思います。その時はもちろんストレートが良いですね。





posted by ティーインストラクター at 14:20| ティーインストラクター 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

