2006年11月15日

ロザージュのりんごパイと紅茶

りんごパイ.JPGリンゴパイと紅茶2.jpg

人気メニューに合わせる紅茶は?

山のホテルのロザージュで人気メニューといえば「りんごパイ」ですが、このりんごパイ、何がどう美味しいのか?ホテルマン歴17年、ティーインストラクターでビアテイスターの何だか分からない私が解説いたします。
写真をご覧いただくと、レコードのような薄い生地の物体にアイスクリームと周囲に飾られたソースが目に入ると思います。私、りんごパイと言うと厚手のパン生地タイプか折込パイで、やはりボリューム感のある物だと思っておりました。(12〜13年前まで)

美味しさの秘密は?

@薄く見えるりんごパイには約半分の林檎が使用されています。
 ブーメラン状にカットされた林檎を生地の上に積み重ねると、数センチの 厚みになります。

A酸味の強いタイプの林檎を時間を掛けて焼き上げるので旨味が凝縮される のです。

B仕上げの焼きと、その際の絶妙なグラニュー糖などの加減でパリパリ感と ジューシーさが売りのりんごパイの出来上がり。

C最後にシナモンパウダーを振ります。

さて、本題の紅茶の話

このようなデザート(りんごパイ)、酸味があり添えられたオレンジや木苺、アングレーズ(バニラ)のソースを使用したものにはシンプルな味わいの紅茶が良いと思います。りんごパイ自体をそのままで食べたり、ソースを付けたり、アイスクリームとあわせたり・・・という中で、「クリーン ザ パレット」と言うように、口の中をクリーンにすると、デザートが充分に楽しめると思います。・・・というわけでこんな紅茶をお薦めします。

ティーインストラクター いなちゃん りんごパイに合う紅茶 ベスト3

1.ダージリン(オレンジソースとの相性もOK)

2.セイロン・ディンブラ(爽やかな渋みと林檎の酸味が絶妙)

3.ニルギリ(紅茶のシンプルさがりんごパイの旨味を引き出します。)

以上、あくまでも私の身勝手なコメントを述べさせていただきました。

そして、ご報告。このりんごパイ ホテルセンチュリー相模大野でも販売してるんです。(写真左/ 一個¥900)http://www.odakyu-hotel.co.jp/century-ono/plans/p_rosage.html

テイクアウトも良いですが、湖畔のロザージュで味わうりんごパイと私のお薦め紅茶でアフタヌーンティーをどうぞ・・・

山のホテルのロザージュはこちら
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/dish/dish03.html

ラベル:お菓子と紅茶
posted by ティーインストラクター at 12:15| 姉妹店で楽しむ紅茶とデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。